「伝わる」ことによって、1億円のコストダウンを実現した話

「伝わる」ことによって、1億円のコストダウンを実現した話

ドーモ!

伝わるコンサルタント、
新山 幸平です!

今回のテーマは
「人を巻き込んで仕事する」
です!

さあ、
あなたの「伝わらない…」を「伝わる!」にかえていきましょう!


◎「人を巻き込みたい!」

これは
先日私がお会いした方の悩み事です。

その方は
とあるプロジェクトを実行しようと
メンバーを集めているところ

なんですけども、

なかなかうまく集まらない
と言うところです。

あなたも経験ありませんか?

自分1人ではできないので
他の人を巻き込んで
何か大きなことをやろうとする。

または
上司から指示されて
多くの人を動かすプロジェクトを運営することになった。

いろんな人に協力を仰ぐのだけど
その人の協力が得られない…

どうすればいいかわかりませんよね。

◎人を巻き込むためには?

こんな時
大事な事は
「伝わる」
ことなんです。

その中でも重要なのは
「相手にとっての価値が伝わる」
ということです。

人は
何か理由がないと行動を起こしません。

例えば
この寒い冬に
海で泳ぐ!!

なんてことは
なかなかしないですよね。

そう
新年行事
とか
そういう理由がない限り。

そうすることによって

◎人を巻き込むと、どうなるのか?

例えば私の話ですが

私は会社全体を大きく変えようと
とあるプロジェクトを作りました。

私の上司を巻き込んでやろうとしたんです。

なかなか上司は首を縦に振ってくれませんでした。

なので
プロジェクトは進まずじまい。

それが
ちゃんと伝わることによって、

上司も快く納得してくださって、

プロジェクトは無事にスタート。

結果として
約1億円の大きな額の
会社のコストダウンにつながったです。

もしあなたが
人を込むことで悩んでいるのであれば、

今日のお話を
ちょっと思い出してみると良いかもしれませんね。

それではまたお会いしましょう。

コメントはこちらに

*
*
* (公開されません)