どうやってもYESと言ってくれないあの人を、YESと言ってもらうようにするためには?

どうやってもYESと言ってくれないあの人を、YESと言ってもらうようにするためには?

人が思い通りに動いてくれない!

それが

友人だったり
部下だったり
配偶者だったり
子供だったり

いろんなシーンがあるわけです。

そんなふうに感じること
私もあったりしたので

どうすれば良いか

本を読んで勉強してみました。

読んだ本はこちら


”仕事もプライベートも「思い通りにならない相手」を動かす心理術”
(水島広子 著)

思い通りにならない相手を
思い通りに動いて欲しい場合にどうするか?

ズバリ
「相手が動きやすい環境を作る」

ポイントが3つ
1:不安を取り除く
2:恐怖を取り除く
3:動いてくれた相手に感謝する

この中でも特に
1:不安を取り除く

これが個人的には発見でした。

動いてもらいたい相手=お願いする相手

相手にとっては
そのお願いを聞いたら、自分はどうなっちゃうのだろう?

何か
よくないことが起きてしまうのではないだろうか?

そう思ってしまうことも
あります。

そこを解決すると
相手が安心するので
お願いを聞きやすくなる

と言うことなんですね。

勉強になりました。

コメントはこちらに

*
*
* (公開されません)