「時間かかってめんどくさ〜い」会議を、「爆速」で終えてしまう!その鍵は、会議室に置かれている「アレ」にあった!?

「時間かかってめんどくさ〜い」会議を、「爆速」で終えてしまう!その鍵は、会議室に置かれている「アレ」にあった!?

ドーモ!
貢献力アップコンサルタント 新山 幸平です!

今回のテーマは
「会議と資料作成」

今回もご一緒に
仕事と人生の自由をつくっていきましょう!!


「この案件、会議して決めていきたいけど、資料作る時間が…」

意思決定をする会議
いろんな場面で必要になりますよね。

会議に必ずと言っていいほど必要になるのが
「資料」

この資料を作るのに時間がかかるから

会議をするタイミングをどんどん後ろにしてしまう…

または
会議をするタイミングは決まっている

でも

資料ができあがっていないから

残業して資料を作る。

こんな感じだから

会議

って聞くと

「会議、なんか時間かかってめんどくさいし嫌だな〜」


思ってしまいますよね。

私もそうでした。

そんな私が

1日に最大10案件の会議を予定してしまう

そして

それら全てをこなしてしまう!

そんな

いわゆる

「会議マスター」(?)

になってしまったんです!!

一体何が起こったのか?

今回は特別にお伝えさせていただきます!

大事なことは
「手を抜くこと」

その中でも重要なのは
「必要なことだけやること」

ポイントは3つです。

1:資料下書き15分

2:資料下書きは手書きで

3:会議では「会議室に置かれているアレ」を使う

今回は3番について
詳細をお伝えいたします。

カンタンに言うと

「資料はその場で作ってしまう」

と言うことなんですね。

そうです。

「会議室にあるアレ」=「ホワイトボード」

で資料を作ってしまう!

とは言っても

データの類は
PCが便利だし見やすいので

PCも使いますが。

データから導き出したこと
そして
それを元に何をしていくのか?

それは

別にPCを使わなくても
会話できますよね!

そこでホワイトボードの出番です!

ホワイトボードに
会議で話された内容を

一目で見てわかりやすくまとめていく。

こう言うことをすることによって

資料を作る時間は短く
会話する時間も短く

早ければ15分で会議が終わってしまう!!

そういうことになっていくわけです。

こうすることで

どんどんいろんなことが決まっていって
会社全体で仕事が進む速度が早くなっていく!!

そういう会社を作れるようになっちゃう!

それって
なかなか興味深いと思いませんか?

私は
皆さんがそういう人材になれることを
いろんな形で、全力でサポートさせていただきます!

それではまた
お会いしましょう!!

ちなみに…

会議の内容が
誰の目にも一目でわかってしまい
会議の速度を劇的に早めるホワイトボードの書き方

というのがあったら

欲しいと思いませんか?

今回は特別に
そのヒントをご紹介します。

それは

こちらのリンクから参照できますので

参考にどうぞ!

コメントはこちらに

*
*
* (公開されません)